2016年04月16日

ブログ引っ越し完了!

いつも、YOSAKOIソーランチーム「藍」のブログを読んでいただきありがとうございます。

この度、公式サイトとの兼ね合いや運用上の理由から、以前まで使用していたアメーバブログからブログを引っ越ししました。
お手数ですが、ブックマーク等されている方は再登録の上、今後はこちらのページをチェックしていただければと思います。
今まで通り、「藍」公式サイトhttp://ai-yosakoi.comからのリンクも繋がっているので、そちらもご利用下さい。

2ヶ月後に迫った第25回YOSAKOIソーラン祭りに向けて、そしてその先の夏祭りでの演舞など、今年も精力的に活動して参りますので、今後とも「藍」を宜しくお願いします!
posted by YOSAKOIソーランチーム「藍」 at 18:03| Comment(0) | ブログ

2016年02月12日

参加者説明会直前!


2016「藍」が本格始動するスタートライン「2016年参加者説明会」が、ついに明日に迫ってまいりました。 

公式サイトでは既に告知していましたが、こちらでも改めて。



【2016年参加者説明会のお知らせ】

日時:2016年2月13日(土)13:00

場所:北海道教育大学札幌校・3F308教室



2016年のスタッフによる活動方針説明や、「2016 藍 結燈(むすび)」のチーム内お披露目が行なわれます。

久々に集まる既存メンバーは勿論、今年から新たに参加を検討してくれている方からも、既に多数、出席予定の連絡を頂いています! 

飛び入り参加も大歓迎なので、今年の「藍」に少しでも興味をお持ちの方は、是非足を運んでみてください。


{711FFAC6-33BE-4A4C-BA66-CEA23A0786A7:01}

今年の運営スタッフを中心に、お披露目に向けた練習も大詰め! 期待が膨らみます!

posted by YOSAKOIソーランチーム「藍」 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年01月13日

基礎練習再開!


予定通り、今週から基礎練習が再開されました!
長期の休み明けで集まった人数は少なめではあるものの、新年一発目、久々の練習で皆活気あふれた様子でした。

練習は、腰を落として低い姿勢を保つ「股割り」にはじまり、首の振りだけで魅せる動き、腕や手のなめらかな動きなど、よさこいに欠かすことのできない動作を、改めて復習し見直していきました。

練習終わりには、それらの内容を意識しつつ「2015 藍 華ノ勢祭」を通しで一曲。
すっかり踊り慣れた演目ですが、一つ一つの細かい動きを意識しようとすると、思うように動けず苦戦する姿もありました。


次回練習は1週間後、1月20日(水)18:00〜20:00。
冬の寒さもピークですが、元気でお会いしましょう!

posted by YOSAKOIソーランチーム「藍」 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年01月08日

あけましておめでとうございます!


新年、あけましておめでとうございます。
今年も「藍」を宜しくお願いします!

年が明けてチームも徐々に再始動。
来週からは、体力づくりや基本的なよさこいの型を学ぶため「基礎練」が開始されます。


その準備や、2016「藍」を着々と作り上げるため、運営スタッフは一足先に動き出しています。
今日も遅くまで会議中。お疲れさまです!

posted by YOSAKOIソーランチーム「藍」 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年12月20日

2015年総会!


本日、2015年のチーム内総会が行われました。



まずは今年、2015年の運営スタッフから、活動の反省・総括。
2014年後期から始動し、今日までチームを導いてくれた皆さん、本当にお疲れさまでした!

そしていよいよ、来年・2016年の活動方針について、新スタッフから発表がありました。
6月のYOSAKOIソーラン祭りに向けて、ひとつひとつ、みんなで形にしていきたいですね!

posted by YOSAKOIソーランチーム「藍」 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年04月20日

人数決定!!


お久しぶりです!広報のゆいです!
4月になって、
だいぶ暖かくなってきましたね(´∇`)

さて、藍にもたくさんの新入生が
入ってくれて、今年はなんと...
95人で本祭に出場することになりました!!
大勢で本祭に出場できること、とても嬉しいです(*゚▽゚)ノ

よっちょれの構え。
人いっぱいですね笑

練習も週4回になり、
新入生以外は振りの詰めやひたすら曲で踊っています!
本祭までに体力
つけなきゃですね( ノД`)



新入生は振り落としの真っ最中です!休憩中も自主練をしたり、早く来て練習したりと、とても真面目でやる気が伝わってきます(^-^)


本祭まで50日!
筋肉痛もすごいと思いますが、元気に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

posted by YOSAKOIソーランチーム「藍」 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年02月14日

練習初日!!


こんばんは!広報のゆいです!

今日は15の練習初日でした!久しぶりの方や新規の方などたくさんの方たちが集まってくれました!
グループに分かれて練習を進めていきました〜(^-^)みなさん、とても覚えが早かったです!








これから、週3回で練習ありますが、焦らずにやっていきましょう!
頼まれればスタッフいつでも教えますよ(・∀・)
今年の振りは左足に負担がかかるみたいなのでマッサージして寝てくださいね!

以上、練習の報告でした\(^^)/

posted by YOSAKOIソーランチーム「藍」 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

お披露目!!


お疲れ様です、広報のゆいです!

2月11日には説明会&お披露目がありました!
祝日にも関わらず、たくさんの方たちが集まってくれました\(^^)/ありがとうございます!

朝の練習。スタッフ気合い十分です!


説明会も無事終わり、先輩、後輩、一般の方々が見守る中、緊張しましたが精一杯踊ることができたと思います!毎日練習した成果を出すことができました٩(ˊᗜˋ*)و










この演舞を見て、少しでもやってみたいな、一緒に踊りたいなと思ってもらえたらスタッフ一同とても嬉しいです!
小学生以上誰でも大歓迎です(^-^)

以上、お披露目の報告でした。
集まってくださった方々、本当にありがとうございました!

posted by YOSAKOIソーランチーム「藍」 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年02月06日

お披露目まであと5日!!



こんばんは!広報のゆいです(・∀・)

さてさて、11日に2015年度の踊りのお披露目がありますね!
そこで、見た人たちに踊りたいと思ってもらえるような踊りにするためにスタッフ毎日猛練習中です٩(ˊᗜˋ*)و
そんなスタッフの様子を少しだけ...





ペットボトルで印をつけて練習していまーす!
毎日楽しく頑張っていますよー(・∀・)

...というスタッフの近況でした(^-^)


お披露目まであと5日!!!!

posted by YOSAKOIソーランチーム「藍」 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年01月29日

基礎練


お久しぶりです!
広報のゆいです(・∀・)
私はテストも終わって、あとは山積みのレポートを片付けるのみです!!

さて、一昨日の水曜日は11月の
半ばからやってきた基礎練の最終日でした!
基礎練では主に体幹トレーニングと南中をやってきました!
体幹はだいぶキツかったのですが、みんな体幹ついたかな?これからに生かされるといいなと思ってます(^O^)
南中は振り落としから始めたのですが、隊列を組んでまでできるようになりました!すごく楽しかったです♪






今回の基礎練はけっこうキツい部分もあったと思いますが、これからの15の練習に生かされるとスタッフとしてはとても嬉しいです!!
おつかれさまでした〜!

次に集まるのは2月11日のお披露目ですね!15の振りも披露するので楽しみにしててください♪


posted by YOSAKOIソーランチーム「藍」 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ